パン焼き失敗したorz

ちょっとリッチめなパン*1にしようと思って昨日の夜に砂糖小さじ4強とマーガリンをちょっと多めに入れた生地を仕込んで今日焼いてみたんだけど…15分焼いて中を見てみたら生っぽかった上に、いくら焼いても生っぽさが抜けなかった。断面を見たら部分的にあんまり膨らんでなかったので二次発酵でコケたのかもしれない。あるいは自家製酵母が糖に負けたのか。それとも水分量か? 生地をこねてる時には水っぽいと感じなかったんだけどなぁ。

*1:砂糖やバターなどが多いことを「リッチ」(な配合・生地・パン)と言い、逆にそういう副材料が少ないパンを「リーン」(な配合・生地・パン)という…らしい。コレまで漏れが焼いてきたのは粉と水と塩とグルテンを増強させる副材料を使ったパンだから、リーンな生地メインだと言えるかもしれない