tDiaryのtはつまづきのt(半分嘘)…xreaへのインスコについてのメモ

というわけで、漏れがxreatDiaryをインスコした時の躓きについてまとめてみる。

  • .htpasswdの作り方がわからん
    • 自称中級者を(そんなに名乗ってないけど)名乗ってるワリにコレが分からないなんて恥ずかしい限り
    • tDiaryのreadmeには「.htpasswdコマンドについては調べたら分かる」とあったけどよく分からんヽ(`Д´)ノウワアアアアアアアアン!!
  • index,rbが動かない
    • 設定に四苦八苦した後インスコしたディレクトリに入ってみると真っ白。
    • index.rbに直接逝ってみると「No Such File or Directory」というエラー。エラーメッセージ中に「mkdir」とあったのでディレクトリを作ろうとしてコケてるらしいことが判明
    • データディレクトリと実行ファイルの位置関係(実行ファイルはpublic_htmlに配置されてるけどデータは読まれないようにその上位の通常アクセス出来ないディレクトリに置く)に悩みながらパーミッションをヴァシヴァシ変えてみるも全然ダメ
    • .rbファイルをアスキーでなくバイナリで転送してる可能性を疑って再転送してみたりしても動く気配無し
  • CSSが読み込まれない
    • 出来たサイトを読み込んでみたら、全くテーマというかCSSが適用されてない状態に。ソースを見ても問題なしなのに
    • 記事を投稿してみたり設定をいじってみるもダメ
    • テーマ設定で直接CSSを指定してもダメ
    • CSSがバイナリ転送されてることも疑ったけどコレもダメ
  • で、一夜明けてテスト投稿したり必要っぽいプラグインインスコしたり ←今このあたり


んでなんでtDiary(+絵日記プラグイン)でレゴなのかというと、MTに比べると画像のアップロードのステップが少なく文中に挿入しやすいからだったり。MTも画像をうpしやすい方ではあるんだけれども、別窓でうpしてコードを貼り付けるのはちと面倒だしいかんせん画像をうpして貼り付けるまでのステップが多くて画像数が多い時には大儀だったりする。
tDiaryというか絵日記プラグインの場合は(日記を書くのと同時進行でうpできないみたいだけど)投稿画面だけでうpできるし、うpした画像も一覧で見られるので画像が多い時でも困らなさそうな感じ。それに機能追加版だと環境さえ整っていればMTと同じく画像縮小&サムネイル自動作成ができるし、fotolifeみたいに指定した画像サイズ以上のファイルを自動的に縮小できるから便利っぽ。MT(3より前)にも不満はあんまりないんだけど、画像のうpだけはちょっと不満だったんだよなぁ。

では参考にしたものやら入れてみたプラグイン関係やらを。

blogkitについては考え中。今のところバリバリのブログにするつもりはあまりなかったり。