人柱指向が強いのは実は中級者か、と言ってみるテスト

Latest topics > 中級者がFirefoxを使うのは難しい - outsider reflex

中級者の場合。

  • Firefox 1.5がリリースされた!と聞いてすぐに飛びつく。
  • プロファイルの使い分けの方法を知らない。
  • 互換性の問題で拡張機能が使えなくなったことを嘆く。自分で直す方法が分からないので拡張機能の開発者による更新を待つしかない。

漏れのことだ。漏れがここにいるよorz

つまり中級者とは初心者ほど情報に疎くないし臆病でもないが上級者ほど慎重ではない、ということでしょうか*1。でもこんな風に多少困っても、教えて君になって他に迷惑をかけない限り本人的にはあまり問題でなかったりするんですよね…と漏れは思ってます。実際Firefox1.5に一杯食わされた(?)漏れも何とか復旧できましたし、そういう失敗から得るモノがあればいいなという感じです(いや多分俣同じ失敗を繰り返すだろうけどな'`,、('∀`) '`,、…)。
思ったんですが、もしかしたら中級者ってのは一番人柱精神にあふれてるのかも。上級者ほど的確な指摘は出来ないけれど初級者のように右往左往しないし、なにより目新しければ極端に危険なモノでない限りパッと飛びついてきそうですし。実際一般的にソフトを使う人も大体ここら辺に集中してそう。

*1:中級者でも新しいモノにすぐに飛びつく指向が強い人(アルファギーク指向?)とそうでない人がいそうだから一概には言えないかも知れないけれど、情報に対して半端に精通してるからこういう傾向に生りやすい可能性はあるかも