ヴァチカンとばかちんとちんちん

pêle-mêleさんで取り上げられてた「日本ばちかん巡り」という本のタイトルを見て『なんで宗教の「聖地」を巡る本が「ばかちん」なんだろう』と疑問に思ったんだけど…それがばかちんでなくてばちかん(ヴァチカン)であることに気づくまでカップラーメンが出来る時間ほどかかった。ググってみたらこの本のタイトルの「ばちかん」を「ばかちん」と誤読する人はそれなりにいるらしく

日本ばちかん巡り

日本ばちかん巡り

本の内容は新宗教の本部の所在地を尋ね歩くというものでなんか面白そうな感じ。系統としては『僕の見た「大日本帝国」』(ISBN:4795843023)みたいな感じなんだろうか。
ちなみにヴァチカンでなくヴァカチン、いやばかちんで思い出したのは後藤真希が出てた「青春ばかちん料理塾」という映画か何か(asin:B0000C7P8B)。どうでもいいけどこのDVDのジャケはタイトルが見えなかったらどんな映画かわからん…というか普通のアイドルビデオのジャケにしか見えないような。


そしてもうひとつ思い出したのが…

「ちんちんちょん切るぞ!ばかちんが!!」。思いっきり転載ですが。というか最後が下品でスソマソソorz