「祭り」の事例集

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051101/114110/

最近2ちゃん界隈で祭り対象になった事例が一堂に会してる。うは。ちなみに漏れは祭りは苦手*1なはずなのに放尿石(カルパッチョ)以外全部知ってた罠。2ch界隈にはすっかり疎くなったはずなのに知ってるのは漏れがニートだからなのか?

これらの事例を見てて「なんとなくこんなとこが問題なんだろうなぁ」と思ったのは…

  • いわゆる「DQN」という類のジャンルに分類されそうな人が多い
    • あるいは(当たり前だけど)行動がDQN臭い
  • 自分の匿名性、あるいは相手の匿名性について無自覚
    • ネットがある程度の匿名性を持っていることに甘んじて普通公にしないものを公表してしまったがための災難という麺もあり、また相手が匿名であることを「単なる臆病」と誤解したためにしっぺ返しを食らったという面も?
  • 「ネットの広大さ」に無自覚
    • 一部にしか届かない話だと思って飲み屋で話すような下世話で大きな声では言えないような話をしてしまったら思わぬところで意図を超えた取り上げられ方をされてしまい祭りに。ネットは広大だわ

というところ。先程書いたとおり2ch界隈の祭りにはあんまりコミットしないんでちょっとズレてるかもしんないけど。

*1:2chの祭りに限る