のまネコ問題の謎

  • なぜAVEXFlashのキャラクタをモナーなどAAキャラから改変したのか
    • 2chも人口に膾炙してきてるところでなぜわざわざ2ch臭を消したキャラクタに変更するのかが謎。
      • 浜崎あゆみの「感じ悪いね」騒動とかもあったから2chとはあまり絡みたくなかったからか、あるいは一部の人じゃない人が考えるように「権利がはっきりしないからコレをもとにオリジナルのキャラクタに仕立てるのが手っ取り早い」と考えたからか
  • そもそも、なぜこの騒動が大きな問題へとハッテン、いや発展したのか
    • それが一番の謎。タカラギコの時もこんなにまで盛り上がってなかったし、AVEX絡みの「浜崎感じ悪い」にしてもそう
      • O-zoneのアルバムが売れてしまったことと、実際にグッズが出てしまったことが影響してるというのが多分順当な推測。でも「浜崎感じ悪い」以降、というかそれ以前から2chにおけるAVEXの評判は良くない(多分「DQN臭いから」という理由だと思うけど)から今回それが一気に噴出したと考えることもできる

松永さんの記事を読んで、ますます「いやぁネットってのはやっぱり仁義で動いてるんだなぁ」と再認識。UG関係でも礼儀知らずとかDOMとかの「仁義のない輩」(あるいはフリーライダー)は排除される傾向にあるみたいだしなぁ。今回の場合AVEXには確かに仁義はないし全面的に非があるとは思うけれど、そこまでやる必要は全然ないよなぁという感じ。