タイのビール、ドイツのビール

昨日売り切れてたタイのビールが例の輸入食材店にあったのでリベンジとして購入。ついでにちょっと前から木になってたドイツの「Oktoberfestier」というビールも買う。一緒に買ったのはタイのインスタント汁ビーフン。昨日買ったのはトムヤムクンラーメンでおもいっくそ辛かったので卿はあんまり辛くなさそうなのをと思って購入。でもついでにトムヤムクンラーメンも買っちゃう罠。

タイのビールは昨日のベトナムビールと同じく甘みが強い感じ。苦みが抑えられてて飲みやすいビール。甘みについてはいいビールだから甘みも感じられるという可能性も…
一緒に食べた汁ビーフンはすっきりとしてコクがあり、また微妙に辛いスープ。赤くないし辛そうでないのに手を抜かない。さすがタイ。

で、Oktoberfestbier(Oktoberfestというもののために作られるとかそういう文面がラベルにある。oktoberfest=十月祭?)も飲んでみた。
んっこれはんまい!苦みが適度に抑えられていて、甘みやうまみがしっかりと感じられる。もしかしたら今まで飲んだ中で一番うまいビールかもしれない。500mlとちょっと多めだったけどあっという間に飲んだ。一口一口が嬉しいビールかも。

…結果として現在気持ちよく酔っております。気持ちよく酔うともっと酒を飲みたくなるタチなんだけど、多分ここら辺でよしておくのが吉。