アメックスのセンチュリオンカード(ブラックカード)ってそんなにスゴいのか

ちなみにバッキーの中の人はアメックスのカードの中でも最も高いクラスの黒いカード(センチュリオンカード)を持ってるらしいけど、どれくらいスゴいのかちょっくら調べてみた。
幻の超ステータス、ブラックカードとは? [クレジットカード] All About
特権意識を売る商売 [アメックス センチュリオンカード](実際にセンチュリオンカードが送られてきた人)

基本的にカードをたくさん(しかも支払いが遅れないように)使わないともらえないらしい。もらった人は年会費16万払うと高級ホテルでスイートがとれたり専用デスクに頼むといろんなことをしてくれたりといろいろすごいサービスを受けられるらしい。

でも、正直「年会費16万」というのがどれだけ高いのかよく分からないっす。たしかに貧乏人でニートの初期症状がある漏れには十分すぎるほど高いですが、お金持ちの人にとってはそれがどれだけの負担になりその見返りとして得られるサービスがどのくらいの価値なのかあんまり想像つきません。センチュリオンカードがもらえるまでにはアメックスでかなりの額を使わないといけないらしいからそれと比べると安いのかも知れないけど…
 というか個人的には「もしかしたら年会費100万くらいなんじゃないのか」とか勝手に妙な想像をしてたわけですが。つか100万て子供か。