今日のiTMS/Hyperballad

Hyperballad/Björk(from「Post」)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=14280728&selectedItemId=14280733
大学一年の時某先生から見せられた「(その先生が顧問だった)某大学のメディアサークルのプロモーション映像」に使われてて、ずっと印象に残ってたので購入。
この歌を聴いてて、攻殻SACのサントラ1の「where does this ocean go?」という曲がこの曲に(露骨に)そっくりなことに気付く。違うのはHyperballadが2番以降4つ打ちになって盛り上がってくのに対して「where does this ocean go?」は最後まで4つ打ちにならないことくらい。そういやTV版OPの「Get 9」もよく聴いたら「あれ?これは?」みたいなフレーズが入ってるしなぁ。
つか「where does this ocean go?」って劇中でサントラに入ってる形で使われてたっけか。イントロとか曲最後の部分のアレンジ違いは聞いたことがあるけど。ちなみにサントラ1の中で「some other time」だけは長い間ドコで使われてるか分からなかった。4話のトグサと深見が喫茶店で話してるシーンでBGMとして流れてるのに気づいたのはほんのちょっと前だったり。

iTMSもシステム的にこなれてきたり*1楽曲・アーティスト数が増えてきたりしてますます使える印象になってきました。

*1:開始当初は何故か「アニメ」のところに「救命病棟24時」のサントラが入ってたりしてた。そりゃ種と同じ人だけどさ…。ちなみに今日見たら解消されてますた