ガンダムヘッド・デス編


先週あたりコンビニに寄ったときに買ったブツ。一個だけ購入、ソードインパルスが出てきますた。
この角度から見たらカッチョエエんだけど…


正面から見たらマスク部分がひょろ長くてウボァー


他のシリーズ(クロスボーンガンダム*1・GP01)のと比較。左端のクロボンとインパルスは同じくらいの大きさに見えるけど、奥行きがある分インパルスの方がちょっとボリュームがある。だけどインパルスが妙にショボく見えるのは何故*2。GP01とインパルスのボリューム差はかなりあります。GP01のトサカないけどorz。GP01は買って開けたときにツノがおもいっくそ歪んでて萎えたけど、インパルスは同じ材質なのにあまり歪んでなかった。何故。

他のヤツは顔部分のダクトの中が黒く塗ってあったりカメラアイ部分がクリアパーツだったりするのに、インパルスはダクトの中の塗りやマスクの横線のスミ入れがなかったりカメラアイが塗装だったりとレードダウンした印象。ただクリアパーツによるカメラアイ表現はクリアパーツが分厚くあまり効果的でなかったような印象があるので、塗装でもオッケーかと思います。

そしてインパルスに関しては理解できない点が…なんで胸ダクトのど真ん中でぶった切られてるのか。背負い物の分を少し回してでもこのあたりは上手く処理して欲しかったです。というか正直背負い物まわりの表現に面白みがないのでシルエット無しで胸の幅をもうちょっと大きくしてもらいたかったくらい。出来ればGP-01くらいのボリュームがあれば…

一番泣けるのが、ラインナップが実質的にインパルスとザク(それぞれ3種)とデスティニーしかないというジリ貧っぷり。ザクとインパルスは当然ながら色と背負い物が違うだけだし、その背負い物もみんなショボい罠。なんだかなぁ。

そういえば前のシリーズまで250円だったような気がするけど、デス編は200円だったような…

*1:ちなみにこれは友人からもらい受けたもの

*2:ちなみにクロボンのツノは樹脂製でアンテナの差し替え可能。インパルスはGP01と同じくゴム