怪しい音楽DRMなしで配信しちゃうのかよ

怪しい音楽、というのは失礼ですが…

元SME社長の丸山氏、DRMなしの楽曲でインディーズをプロモーション
なんだか面白そうな話ですが、意気込みだけが空回りしないように祈るばかり。


…っつかはてなd持ってんのかよ!
http://d.hatena.ne.jp/marusan55/

家に帰ってテレビをみたらテレビ東京の''ワールドニュースサテライト''に取り上げられていました。それはいいのですが、mF247の説明を『新人歌手から楽曲募集→サイト内で楽曲公開→無料配信』という説明になっていました。

間違いじゃないんだけど、''新人歌手''という表現が、全体の雰囲気をセコイ感じにしてしまい『志し』の高さを否定されている気がして、落ち込みました。

つまり「勢いだけで作った新人の青田買いサイト」でないということなんだろうか。確かに初回登録に一万円*1もかかるんだからmuzieみたいな玉石混淆にはなりにくいだろうなあ。

(追記)2005-08-19 - musiclover blogさんによると、

そういえば昨日のテレビ東京ワールドビジネスサテライト』にも同発表会の模様が出ていましたが、"新人発掘"特集の一枠での紹介に留まっていました。

とのこと。だからか…

ちなみに上記の記事では既存レーベルやベテランの参加についてはフォローされてるよう。
とりあえず期待age*2

*1:審査有り。18歳以下のアーティストは5,000円割引、10月25日の受付開始から12月のサイトオープンまでは無料

*2:そういや最近期待ageとかボッキアゲとかあんまり聞かないなぁ