真光元退治でポン(意味なし)

朝日も一杯食わされた、次世紀ファーム「真光元」

今評判(嘘)の「真光元」とかなんとかいうやつについての話題。真光元てナンなのかなぁと思ったら、昔のドケチ紹介番組*1で見た「マコモ風呂」のマコモのことだったのね。どうしてマコモ風呂の水は交換不要なのかとかそもそもマコモって何物なのか当時は分からなかったけど、そういうこと(真光元の言うところの「ヒメガマの光合堀菌」が水の汚れを分解するということになっている?)だったのね。
 確かマコモ風呂というと「風呂の水を換えなくても済むようになる」らしいもので、ドケチ番組では十年単位で水を換えてない人もいたっけか。というかマコモ風呂の水の色は大抵黒に近いくらい濃い茶色をしてるみたいなので汚れなのかマコモなのか分からないんじゃなかろうか…

 そして「真光元」と書いて「まこも」と呼ばせるあたりで「魔化魍」(まかもう)を思い出す罠。魔化魍風呂…今週のアクエリオンみたいにミクロサイズの魔化魍に喰われそうだ(;´Д`)

 つか「光合堀菌」て「こうごうくつきん」と読むんだと思ったら「こうごうほりきん」なのね。「光合成」を「こうごうなり」と読むくらい不自然な読み方。音読の中に訓読をひとつ混ぜるんなら「こうごうほりきん」よりも「ひかりごうくつきん」の方が違和感なさそうだ。

*1:世間によくいる「倹約家というにはちょっと倹約しすぎな人や家族」、すなわちドケチを取り上げる番組。今の番組で例えれば貧乏人イジリ要素を大幅にカットしアイデアを増やした「銭金」というところかも。昔はよくやってたけど最近は見ないなぁ