ボニート缶

酒のつまみにしようとツナ缶を開けてみたんだけど、原材料欄にはマグロ(=ツナ)ではなく「カツオ」の文字が…マグロはひとかけらも入ってないのに「ツナフレーク」とはこれいかに。これじゃツナ缶じゃなくボニート*1じゃん。

 ちなみにこのボニート缶、下記のページによると意外に多く出回ってるようでツナ缶の代名詞「シーチキン」のうち「マイルド」シリーズにはカツオが使われてるんだそうです。。

http://play.tblog.jp/?cid=2402

あと「シーチキンとろ」なんてのまであるそうです。普通のと比べると少量しか作れないし取り扱ってる店も多くないとか。食ってみたし。

(追記)ちなみにボニート缶の味はツナ缶とそんなに変わらないような気がしないでもないという感じだと思ったり思わなかったり。