勝手にGunplaBaton(モドキ)

とあるガンプラサイトさんからGunplaBaton(ガンプラバトン)が回ってきちゃいました…


というのはまっ赤なウソ。ひとつも完成させてない漏れなんてガンプラサイト界では無名同然ですし、ガンプラバトンなんてのも存在しませんよ。だいいち他のバトンネタだってそれほど人付き合いが(あるいはblogづきあいが)よくないから回ってくるわけないし’`,、(’∀`) ’`,、…(;´Д`)


 というわけで、何か最近blog界隈でMusical Batonをはじめとしたバトンネタ(百質のチェーンメール版のようなもの)が流行ってるみたいなので、漏れも便乗して「ガンプラバトンもどき」なるものをでっち上げてみました。人付き合いも悪いしガンプラサイトもあまり知らないので5人に回す気なんてさらさらありませんが、もし「これは面白い!」と思われた奇特な方がいらっしゃったらMusical Batonフォーマットでやってみてください。

  • 今まで作ったガンプラの数(全塗装品からパチ組みまで。分からなければ大体の数で)
    • パチ組みだと数え切れないくらい。合わせ目消しや塗装を施して「完成」させたものは実はまだ一体もない。ここ一年でパチ組みしたものは(仮組みを含めなければ)5〜6体くらい?
  • 現在積んでるガンプラの数(仮組み中のものから開封してないものまで。分からなければ以下略)
    • ガンプラを本格的に作りはじめてから1年くらいなのに、20個くらいは…
  • 現在制作中のガンプラ
    • HGUCアッシマー
      • まだ仮組みまで
    • 1/144コレクション デスティニー
      • 関節仕込みほぼ完了。現在のメイン制作物?
    • HGUCマラサイ
      • 1〜2週間で仕上げるとしながら何故か一時停止中
    • MGフリーダム
      • こちらは大分停止中
    • 仮組み待機中のものは数知れず…
  • 思い入れのあるガンプラ5つ
    • SDガンダムBB戦士 Gアーマー
      • 現在でも手に入るもの(400円くらい?)でなく旧キットのもの。小学生の頃に購入してしばらくSDにハマる
    • 旧HGシリーズ(ガンダムZガンダムZZガンダム
      • おもいっきり三機ですが一応ひとまとめに。どれもギミックが凝ってたり当時の最新技術が拝めたりして凄かった。当時はガンダムのこともプラモのことも全く詳しくなかったけど、幼心にこれが「バンダイ脅威のメカニズム」であることは理解できた模様。
    • 1/100 ガンタンクR-44
      • F91公開当時に買う。当時は「ガンプラに興味がありながらアニメ作品としてのガンダムに興味なし」というヘンな少年だったので当然ながらF91でどんな風に動いてるのか知らずに買ってた感じ。でも(他のキットと比べるとちんちくりんながらも)雰囲気のあるキットで、しかも変形もこなすところに惚れ込んだよう。
      • 実は最近再販されたときに確保してパチ組みしてあるんですが、ちゃんと仕上げてみようかと…
    • HGUC シャア専用ザク
      • 1年くらい前DVDで劇場版ガンダム三部作を見てザクに萌えてしまい買った、記念すべき初購入のHGUC
    • LMHG エヴァンゲリオン初号機
      • おもいっくそガンプラじゃないですが同じバンダイ製のキャラクタキットということでご勘弁を。エヴァが流行ってた高校生くらいのときに購入して、エヴァの独特な雰囲気を再現したプロポーションや「バンダイ脅威のメカニズム」で作られた半完成品のゴムかぶせ腕、余裕で立ち膝かませる可動範囲などにびっくり。当時はパチ組み(しかもエヴァ本編をろくに見たことがない状態*1)だったけど、機会があればちゃんと作ってみたい。そんなキットのひとつ。


本当のバトンならここで次何人に回すかなんて書くんですが、これは漏れのでっち上げた「モドキ」なのでそれはないです。

 ところでガンプラバトンなんてやってもガンプラサイトの中でバトンネタのやりやすそうなblog形式のサイトはあんまし多くなさそうだからちゃんとバトンとしてやってみても成り立つんだろうか…もしやるんだとしたら、5人に渡すネズミ講方式じゃなく「はてなダイアラー○○百選」みたいなリレー方式の方がいいかも。漏れは人付き合いが(ry

*1:ちなみにエヴァ本編を1〜24話まで通して観たのは随分後