そしてマラサイを買う漏れ

で、イボルブにダマされてまんまとマラサイを買ってしまう漏れ。いやもともと購入する予定はあったんですよマラサイは。ここはイボルブに背中を押されたということでひとつ。


何故かドムっぽいポーズで。何となく肩スパイクを入れずにいます。肩スパイクがないと量産機っぽいような気がするのは漏れだけですか。


 つか買ってよかったですよマラサイ! 伝え聞いた話によるとマラサイはこれからのHGUCの新基準を目指したキットとのことですがなんか気合い入りまくりですよ。手パーツの分割が増えてより手っぽくなったのは有名ですが、漏れが感心したのはスネ(あるいはふくらはぎ?)パーツの分割。何かあんまり合わせ目が目立たないんですが! 通常左右にパコーンとモナカ割りされてるスネパーツが細かく分割されててビックシですた。

 一応マラサイのも基本的には左右モナカ割りに近いものではあるんですが、ふくらはぎ部分はメインパーツの上から装甲をかぶせることで合わせ目を隠し、装甲パーツとメインパーツの合わせ目がそのまま設定の装甲の継ぎ目と同じになるようになってます。またスネ部分も膝と裾の装甲を付けることで合わせ目が極力露出しないように考慮されてるみたいです。なおスネの場合中央に合わせ目が露出しますが、合わせ目の縁に筋彫りがあって設定状の装甲の継ぎ目と極力一体化して見えるようになってます(実は多少目立つけど箱や説明書の作例だとそのまんまにされてるのでこれで妥協するという手もアリ)。スネ・ふくらはぎで合わせ目消しをすべきところは上部のほんのちょっとくらいかもです。


キットをいろいろ買ってきながら仮組みを済ませただけで箱にしまい込んでるおかげでまともに完成したガンプラがまだひとつもないという漏れですが、マラサイはちゃっちゃと工程を進めて1〜2週間で完成させたいと思います。完成つっても部分塗装+ウェザリングくらいでしょうけど…

というわけで以下メモ。

・工程

  1. 仮組み(済)
  2. 接着(放置期間は4〜5日か1週間を予定)
  3. 放置中に接着放置モノ以外のパーツをペーパー掛け
  4. 接着放置完了したものをペーパーが消して合わせ目を消す
  5. パーツ洗浄、部分塗装(必要箇所は多分スラスタノズル内部とか足の甲の一部とかくらい?)
  6. つや消しトップコート
  7. ガンダムマーカーRTMでスミ入れを兼ねたウェザリング
  8. つや消しをもう一吹きして完成

・合わせ目消しが必要な箇所

  • 胴体上部のベージュ部分(同じ胴体上部のオレンジ部分はヘルメットで隠れて見えないんでやんない)
  • バックパック
  • 両肩
  • 前腕の合わせ目露出部
  • 太股
  • スネ・ふくらはぎ上部
  • ライフル