マラサイボルブ

 面接の帰りにビックに寄ったら、店頭ビデオで新しいイボルブを流してたのでしばし見入る。

 …マラサイかっけー。部隊は恐らくZのジャブロー降下戦だと思うんだけど、マラサイパイロットはジェリドでもカクリコンでもない赤毛の青年)が降下するエゥーゴ*1のMSを追撃するというもの。
 「アメリア…」と言い残して散った人とは違って追撃途中でバリュートが自動展開してしまうものの突入中にバリュートを強制パージ、同じく突入途中の黒リックディアスに飛びついて兵装を摩擦熱で焼き切られつつも残った左の拳でひたすら鉄拳をお見舞いするという展開が無闇に萌えますた。大気圏に突入しながらの戦闘ということで全体的に戦闘シーンのテンションが高かったのも好感触。
 ただ惜しむらくは、戦闘の途中でわけのわからないドラマパートが挿入されるところ。別にドラマが入ること自体は構わないんだけど、量販店の店頭じゃセリフが聞き取りにくい上にドラマ自体もZのくせに種っぽい(というか種の劣化バージョンのようなもの)*2のが玉に瑕。

 数ヶ月前に種の1分CMで流れたときはスルー気味でしたが、期待してなかったからなのか予想よりもかなり面白くてナイスでした。
 玉イボルブもそうだったけど、もうちょっとゆっくり見たいなぁ…キットの初回特典としてDVD化されることもあるみたいだけど、まとめてDVD化するか深夜にひっそりまとめて放送して欲しいなぁと思う今日この頃。

*1:思うんだけど何故「エウーゴ」でなく「エゥーゴ」なんだろうか。何となく「セブンイレブンのロゴのnは小文字」とか「トョペット」のようなものだと勝手に想像(←ウソ)

*2:ちなみに映像から想像される内容は、「バリュートの強制展開後、誰かから託されたらしい動画入りメモリを再生してみると主人公の上官か父親らしき人物が現れ『お前はクローンだ』みたいなことを告白実は連邦の降下追撃部隊は囮でジャブローエゥーゴ・連邦双方の部隊もろとも爆破されると告げられ、主人公半狂乱(→バリュート強制パージ)」というものみたいな感じ