ハイコンプロ赤リックが漏れを呼んでいた

 とか逝って衝動買いを正当化する。それが酢飯クオリティ。

というわけで何となく買ってしまいましたハイコンプロの赤リックディアス

死の直前に「行かせるか!」とバインダーを投げつけるロベルトさん風に。ていうかこいつよく動きますよぉ。膝は90度くらいかなぁと思ったらそれ以上曲げられますし(その上装甲を外すと正座できそうなくらい曲がりますし)、接地性はバツグンだし、しかも腰なんてグリグリ動いちゃうんですよ!

がおーん。前からハイコンプロ、MIA、HGUC。肩カバーを後ろに向けて腕を上げてさせてみました。肘も限界まで曲げてます。ちょっとごちゃごちゃして分かりにくいですが、ハイコンプロは水平以上まで上がり、HGUCはほぼ水平まで。HGUCとハイコンプロは肘が90度曲がってますが…

 それにしてもMIAリックディアス動かなさすぎ! HGUCやハイコンプロと同じく肩カバーが独立して跳ね上がる機構を持ってるのに腕が水平まで上がらない罠。しかも膝も肘も90度まで曲がらないわ接地性悪いわ…でも首の上下は得意なんですよね。あと何故か手がデカいですな(HGUCのよりデカいってどうしてですかー)。


最後に気になったポイントをいくつか。

・組み立て式バインダーがナニゲにアンダーゲートでびっくり。でもバズーカは普通なのね。せめてそこまでアンダーゲートにしてくれたら…

・今まで買ったリックディアスの中では一番背中ラックのビームピストルの固定がしっかりしてるような。HGUCもMIAも背中にビームピストルを固定するとふらふらしてたんですよね。

・股関節の位置がHGUCよりも下だからなのかプラモよりもモモが長い印象。あと持ってる三つの中では唯一サイドスカートが可動。つか他の二つはサイドスカートに干渉するほど足を開けないのかも。

・気付いたけど三つの中ではHGUCだけがバインダーの接続がボールジョイントじゃない。でもあんまりバインダーがグリグリ動いてもポーズが付けにくいだけか?