変形合体インパルスガンダム

札幌じゃ最近販売開始されたみたいですね。ラムネ付きなこれをプラモと呼んでいいのかどうか分かりませんが一応…


(机の上がとっちらかってるのは作業中故のことなのでスルーの方向で)

29日に見つけて購入し、12月30日あたりに仮組み完了しますた。何やら黒い剣のようなモノを持ってますがこれはコレクション(以下コレ)のソードインパルスのものだったりします。

 いやぁ…こうやって組んで見てみるとカコイイですなぁ。胸のカーブがクルマっぽいところに胸キュンです。さらに変形ギミックのおかげで肩をかなり怒り肩に出来るとこがポイント高いですね。こうやって銃を構えさせるとかなりキマりますですよ。銃を縦に構えさせると手首が下がってしまうんで横に構えさせてますが。

 それにしても可動範囲がすごいですね…ザクヲさんとかと同じように上腕に回転軸が設けられてるあたりは食玩っぽくない感じ! しかも変形機構のおかげなのか正座っぽいポーズが出来るくらい膝が曲がります。でもフロント・サイドスカートが干渉しまくりでさすがに正座はツラい罠。

 というわけで、漏れが気になったところは…

  • フロント・サイドスカートの干渉
    • とりあえずフロントスカートについては内側を多少削ってサイドスカート止め部への干渉を緩和してみたつもり
  • 脚があんまり開けない
    • 干渉するモモ内側の上を多少削ってマシにしてみたつもり
  • 脚があんまり水平方向に開けない
    • モモ内側の後ろを削って可動範囲を広げようとしたけど思ったように開かなくて失敗
  • フォールディングレイザー付きだけど、刃が太い
    • 後で削ってみるつもり
  • 手首がユルい(頭もユルいけどそこらへんは無問題)
  • 膝・肘・股関節がちょっとキツい?
  • 上半身・下半身がポロポロ分離する
  • 頭が設定と多少違う?(設定だとνガンダムみたいにトサカの後ろが伸びてる感じだけど伸びが足りない感じ)
  • 全身ABS!
    • MrセメントではくっつかなかったのでABS用接着剤を購入して接着中。合わせ目消しするためはみ出させて接着させてるけど、接着してから2〜3日経ってもはみ出し部分がまだやわらかいのが不安!

 変形合体は上下セットでも値段がコレとそんなに変わらないくせにヴァリヴァリ動いたり変形も出来たりして*1侮れないというかビックリしまくりです。しかもカッチョエエですし…磐梯脅威のメカニズム(w


コレのソードと並べてみるテスト。1/144より若干デカいというのは聞いてたけれど本当に頭1〜1.5個分くらい大きいですな。
 ちなみにソードインポは1/144のソードシルエットが移植できるかどうか確認するために購入しますた。コレのシルエットの移植はやっぱりそのままでは出来ないような雰囲気です。幅を広げれば出来そうですが、「変形合体」の胴体の取り付け穴があるあたりには肩上下スイング部があるので厳しそうです。
 コレというと肘膝関節固定なモデルなんですけどコレはこれでいいですなぁ。基本素立ちだけど足首や股関節、肩はグリグリ動くんで結構表情がつけられるんですね。見直しましたよこりゃ。ちょっと高いですが…


通報しますた! しますた! すた!

*1:変形つっても上半身も下半身もたいした変形しないですが