今日のbrickshelf…今日は多いですよ

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=101954
TitanXP(レゴ (LEGO) デザイナーセット ロボットデザイナーデラックス 4508)の組み替え。しかも女ロボだ! 日本にも(ダイヤブロック中心ですが)「萌えドロイド」というのがありますけれど、これはそういう萌え方面とは全然違う印象。強いて言えば「おネエちゃん」あるいは「ゴッド姉ちゃん」というが…
ちなみにこの人はもうひとつ女ロボを作ってますが…
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=786560
こっちはどちらかというと萌えっぽい。


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=91227
カフェの風景にちいちゃなロボ。かわい。こういう方向性もアリなんだなぁと感心しますた。
漏れもいつか屋外でレゴ撮りしてみたし。


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=103974
ワァオ!(あえてどういうモノかは書きません…)


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=103967
Kerouacさんのジョイント使用ロボ。同じ方のGITAI
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=91754
のバリエーションと思われますが、全体的に(ゴツい)GITAIよりコンパクトですっきりした感じがします。
漏れとしては、
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=972734
がレトロというかアナクロっぽくてワロタ。


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=92153
Kerouacさんではない違う方ですが、似たようなロボ(あるいはパワードスーツ?)。
マッスィブ! そして槍萌え!


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=92153
双胴っぽい(いや違うか?)宇宙戦闘機。こういうソリッドな感じの作品って好きですね。自分が部品不足でこういうのを作れないだけに。


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104162
ホネホネ犬。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104163
ホネホネ竜。
竜、かなりレベル高げだなぁ。あとでじっくり見よっと。


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104132
バイオニクル、というよりはテクニック系のロボ。何となく見た目が「人狼」とかのプロテクトギアっぽくてナイスです。
 ニクル系の部品を使ったロボって割とすぐに出来る反面大体細身か密度の低いもの(悪く言えば貧相)になってしまう気がするんですが、これは一応ニクル系であるもののテクニック系の部品を多用してあってかなり密度が高くなってますね。しかも部品の使い方がウマい。これはイイ!


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104125
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104124
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104007
sugegasaさんロボの三連発。上からアシタバ、ツバキ、オミナエシ

  • アシタバ…右手のデカい武器と背中のプロペラントタンク萌え!
  • ツバキ…丸いキャノピーで腕無しというのが昔のロボットアニメに出てきそうな感じ(あるいはZZに出てきた「プチモビ」?)なのに、sugegasaさんらしくそれ以外はカッチリしてて絶妙です。
  • オミナエシ…胸からズンと突き出た砲口がっ! しかも両腕にも砲がついててやたらと強そうだ!


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104059
四肢はスロープ部品を使っててモダンなのに、胴体だけレトロロボっぽくごちゃっとスイッチやパネルが並んでるという奇妙で独特なロボ。しかもよく見ると…
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=973789
ロボがロボを作ってる! しかもそのロボ製造工程写真が「胸からナゾのパイプが伸びている」「スパナかなんかでいじってる」などツボをおさえまくり!


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104035
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104036
同じ方の作品二題。上がミニロボで、下が多脚戦車。ミニロボは可動範囲も広そうだしケレン味のあるポーズもばっちり決まってますが、頭のパーツは何だろう。見たことないっす。銃とか工事機械とかそっち系統の手持ち部品? 多脚戦車はミニロボとのカラミあり。
 それにしても、なんでロボに日本刀を持たせるとそれだけでケレン味が出てくるんでしょ。「キルビル」の影響なのかな?


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104021
エルガイムキター! といってもエルガイムについてはほとんど知らないのであんまりうまくコメントできない…でもレゴロボとしてはえらいよく出来てると思います。なぜか腰部分で3ポッチ幅になってるところに注目してしまいました。
 Mk.2も作ったらすごいよなぁ…


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104204
デカいゾウ!(←シャレではありません) なんでもLOTRに出てくる奴とか。
個人的に牙の表現がスキかもだ。


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=104206
もうひとつあったsugegasaさんの新作(かどうか分かんないけど)ロボ。サイサリスみたいな肩スラスターと背中のデカい砲に萌え!(←なんかsugegasaさんのロボを語るときは必ず「○○に萌え!」ってやってるような…)。前スカートとさりげなくついてるモノアイも見逃せません。


はぁはぁ…疲れた。っつか自分で書いててアレだけど、漏れのコメントってボキャブラリ少なくて薄いなぁ。