月のうさぎ

 明日仕事が休みなのをいいことに酒を飲んでて、つまみがないのでコンビニに買い出しに外へ出てみたら、ちょうど満月でものすごく月がきれいだったんです。
 信号待ちで立ち止まって月を仰ぎ見てたんですが、満月ってむやみやたらと明るいですね。なんかきんきらきんです。じっと見てたら目に焼き付くんじゃないかと思うくらい。しかも周りの光が入らないように目のあたりを覆ってみてたら見えたんです。うさぎが餅をついてるみたいな模様が。月の模様があんな風にうさぎっぽく見えたのは初めてです。
 「月の模様がうさぎに見えるっ!」てのがなんだかやたら嬉しくて、コンビニまでの道すがらずーっと月を見てほくそ笑んでますた。満月だから空もうっすら青っぽくて、とても神秘的な夜でした。