携帯の付加機能は携帯を今持ってる人のためにあるのか?

 ふと思ったんですが、携帯の話したりメールしたりという機能以外の付加機能って実は携帯を持ってる人のためじゃなくまだ携帯を持ってない人のためにあるのかもしれませんな。すなわち「電話なんてうちにあるしそんなに電話もメールもしないから携帯なんて必要ない」という人のために「いやいや、携帯は話したりメールしたりするだけのものじゃないんですよ!たとえばナビがあれば道に迷わないし写真だってビデオだって撮れるし、ゲームだって出来るからコレさえあれば云々…」という「話すこと以外に携帯を持ち歩かせる理由」を付けるためにあるんじゃないかと思うんです。そうじゃなかったら携帯「電話」なのに話す以外の機能を強調しないですし(いや、話す機能についてはイジりようがないからそっち方面にいっちゃってるのかもしんないけど)。