そんなにダメでもないじゃんリローデッド…とか言いながら

というわけでビデオ屋からリローデッド借りてきて観ますたよ。結構大量に入れたせいなのかもう一週間も経ったせいなのかそこそこ残ってて楽勝で借りられました。
 で、感想。評判は散々だったみたいだけどそんなにダメダメなわけじゃなかったですね。そこそこ楽しめました。なんかいきなり大爆破だしいきなりラブラブだし。特殊効果も確かにすごいことになってるしアクションシーンのテンポもなかなかです。現実世界=ザイオンにおけるモーフィアスたちの位置づけやらマトリックス世界の成り立ちも見えてきたところも興味深いです。何よりもスミスがいろいろ面白いことに…
 でも、正直言うとやっぱり衝撃度とか緊張感は一作目には全然敵いません。一作目だって現実世界が出てくるまでの展開がちょっとタるかったりいきなり乗組員が大量に死んだりしてアレな部分はあったけれど、「薬を飲まされて目覚めたらそこは地獄かよ」とか「やべえよ敵何回撃っても氏なねえよぉ」とか「おいおい電話ボックスまであとどのくらいよっ!」とか「ネオさん早く出ないとダメだってぇ」とかいろんな修羅場があった上で最後にネオが凄いことになったからこそ良かったんです。すなわち観客はネオと共にヲタク青年から救世主への成長、というか覚醒を体験してたわけです。でもリローデッドは当然の事ながらネオさん覚醒の後だからネオさん強いの何のって。しかも他のメンバーもネオがついてるから100人載ってもだいじょーぶ状態だしそれ以上にネオがいなくても大丈夫なくらいに強くなりすぎ。それに比べるとスミス以外の敵の存在感はまるで薄い。エージェントも全然出てこないしただどっかからどんどん現れて苦しめてみるだけ。「不死身で敵なし、最強の壁」だった前作までの威厳はどこへやら…さらに新キャラのツインズも逃げるばっかしだし手応えが無くてなんだかいるんだかいないんだか分かんない感じ。それらの敵が出てくる高速道路のシーン、というかアクションシーン全体がテンポはやたらといいんだけど緊張感に欠けてる上に長すぎ…そしてラスト。あの終わり方はねえだろ。つかレボリューションズも似たような感じじゃねーのか?
 とか言ってはみましたが、やっぱり面白かったですよ。前作を超えてないとは思いますが、それでもアクションはハデだしテンポもいいんで観て損はないと思いますね。
 しかしランチキ踊りとセクースシーンをスローモーションで長々と見せるのはさすがにどうかと思いますた。