携帯対PDA、という文脈

何か世の中には携帯とPDAは競合してて云々みたいな見方もあるみたいですが、そういうのを聞くたびに「携帯とPDAってそんなに競合するかぁ?」って感じます。実は密かに漏れもpalmユーザ(しかし持ってるのは白黒Visorで実質的に使ったのは3ヶ月もなかったはず)なんですが、文字入力という面から考えると携帯なんてpalmの足元にも及ばないような気がします。携帯の文字入力方法はボタンもちっさければボタンを押す回数もやたら多いし、手がデカくて指の太い人間にとってはかなり辛い行為です。今は予測変換とかいろんなソフトウェア上の工夫もなされてるらしいもののどうもやっぱりハードウェア的に納得逝かないというか。だから携帯からメールを送るのってめんどくさいからすっごいイヤなんですよ。それに対してpalmは入力方法こそ最初に覚えなきゃならないもののそのあとは割とラクなように思うんですね。だから文字入力の多い漏れとしては「何で携帯とPDAが相手なの?」という感想しか持てないというか。つか漏れの持ってる携帯なんてまだ502だしメールどころかwebも電話すらも使わないし…「パケ死」なんて言葉をついこの間まで知らずにいたくらいだから(マジ)。
やっぱり今の携帯の競合相手はデジカメでしょうかね。もう200万画素くらい逝っちゃう機種も出てきてるみたいだし、このごろのデジカメも銀塩との勝負というよりいかに携行しやすいスタイルにするかにウェイトを置いたモノが多くなってきたし。ただそれが携帯を意識したものなのか銀塩と違う方向性を目指した結果なのかはよく分かりませんが。