2005-07-15から1日間の記事一覧

攻殻SACのオペレータは公安の業務に向いてないのではと感じた件

攻殻SACの15話「機械たちの時間」でタチコマがオペレータ(アンドロイド)に対して「クレタ人曰くクレタ人は嘘つきだ」式の自己言及パラドクスを吹っかけて無限ループに陥らせてるけど、自己言及パラドクスを吹っかけられたくらいでまともに働けなくなるアン…

テーマがちょっと変わってる

あ、タイトルが馬鹿デカくなくなってる。全体的にすっきり。本文部分が横長に、サイドバーが縦長になったような希ガス。

ギョーカイっぽい語の謎。

モノを書いてるときに思ったんだけど、「話を振る」っていつ頃から、どこら辺から広まった表現なんだろう。何年か前(あるいは10年くらい前)まであんまり聞かなかった表現なんだけれど…用法からして何となくTV業界由来の言葉(ギョーカイ語)っぽい感じ。の…

電車男のどさくさに紛れて古式若葉が雑誌のネタにされてる件

プレイボーイの目次(恐らく将来的に掲載内容が変わると思われ)より。 これって裏・電車男!?キミは「古式若葉の悲劇」を知っているか? なははははははははははははははははははは。どさくさとはいえついに雑誌にまで。ワロス、というか濡ガス。 古式若葉が…