もうひとつのgoogleストリートビュー問題(おそらく個人的に)

ストリートビューが国内で公開されてからなんかいろいろもめてるらしい。そこら辺はよく知らんしあまり積極的に知ろうとも思わないけれど、(ごく個人的な乾燥に過ぎないかも知れないが)このサービスにはもう一つ問題を抱えているような気がする。


そもそもこのサービス、使うことあんまりなくね?


それほど地図を読むのが得意でない程度ではあるが、散歩前のルート決定や散歩中のルート確認でGEやモバイル盤Mapsを使ってる自分としてはこう感じる。

確かにGoogleEarth/Mapsみたいに「ルートやエリアをある程度大きな視点で示すツール」についてはそれなりに、というかそれ以上に使い出があるけれども、いまいち「自分視点で見た時のランドマークの見え方」についてはあってもなくてもいい、というかあるとしても360度実写データで見回せるツールである必要は全くない
近辺の詳細なランドマークの状況が簡単な文字やイラストで確認できるようなのがポップアップ表示される程度なら十分使えるだろうけど、能動的にぐりぐり動かさなければならないストリートビューは逆に面倒だし、携帯でもPCでも若干読み込みに時間がかかるようなモノなので実用性としては(これも個人的にではあるが)疑問が残る。さらに各交差点だとかポイントポイントごとに配置すればいいものをなぜか撮影された全道路をカバーするように撮影データが公開されているのも実用という点から見れば無駄が多いように思う。

GE/GMであればある程度目立つランドマークも十分確認できるし、名前の載らないちょっとしたランドマークであってもある程度はそのものの写真や周りの建物の状況で確認できたりする。逆にそこそこわかりやすいツールでありながら、GSVのような無駄に情報量の大きなコンテンツを追加する意味がよく分からない。

実際自分でGSVを使ったのは、例の「自分が写り込んでる」のを他人に自慢するのに使ったり、自分ちの近くが撮影されてるかどうかを確認したりした時くらいで、まだ「役立てた」「役に立った」と感じた場面はなかったりする。

無駄に凄くてもあったらあったで楽しいのは当たり前だけだから機能として全否定はしないししたいわけでもないけれど、まあ楽しいだけであまり役に立ちそうにないよねってのが現時点の自分の中での位置づけだったりする。
というか個人的にはモバイル版GMに簡単でもいいからナビ機能を付けてほしいココロ。音声でなく文字表示でもいいから、設定した目的地にどのルートで歩けば最短距離で歩けるのかとかそんな機能があったら嬉しい。