D905i


ちなみに上記の「1月くらいに変えたばっかりのFOMA端末」というのはD905iのことです。約4年ぶりの機種変ですよ。さよならSO505iS。ってか今でも目覚ましとして使ってますが。

今までソニエリ以外の携帯を使ったことがなかったんで、流れで「変えるんならSO905iかなー」とか思ってたものの、

  • マトリックス」の影響スライド式の携帯がずっと(多分はじめて携帯を持つようになる前から)欲しかった
  • 店頭でいじってたら「横に傾けるとワンセグや動画の表示方向が自動的に横向きになる」のが思いの外おもしろかった
  • しかもSO505iSと同じ水平回転式ホイールがついている
  • 黄色に轢かれた、じゃなかった惹かれた

というのが決め手となって、思わずDに」してしまいますた。
まあ、その直後くらいに三菱の携帯撤退のニュースがあって刻の涙を見てしまったのは想像に難くないわけですが。


というわけで、これからDにしてみたいと思う人向けに気になった点をば。

  • スピードセレクタ(水平回転式ホイール)でのスクロールが快適だが、メニュー画面とかの場合スクロールスピードが思いの外速い(特にSO505iSとかのディスクジョグ端末から乗り換える人は注意。ってかあんまりいなさそうだがなw)
  • うちのSO505iSはディスクジョグの滑り止めのイボがすり減ってスクロールしにくくなっちゃってるけど、Dのスピードセレクタの場合はイボが大きい上にある程度ホイールが出っ張ってる(SO505iSのは若干引っ込み気味)ので、長年使用してもスクロールしにくくなるということはナサゲ
  • スピードセレクタiモードの表示をスクロールさせると、回すスピードによって加速度がつくので注意
  • ボタンを押すとスライドするとかという機能がないので若干不便に思うことあり
  • ストラップホールの位置が筐体の上面にあり、そのすぐ近くにカメラのレンズがあるので、縦に構えてカメラを使う時にストラップがかなり干渉する
    • 多分スライド時のアシストのためにその位置にある(ストラップに指を引っかけて下方向に引っ張りながらスライド面を上に押すとラクにスライドできる)んだろうけど…
  • 単に漏れがボケただけかもしれんが、機種変して三日くらい経つまでワンセグのアンテナに気づかなかった罠
  • そしてものすごく関係ないけど、SO505iSD905iの大きさはほぼ同じっぽい感じ(Dの方が画面が大きくスクエアなデザインなので大きく見えるけど、SOのでっぱりとかをふくめると並べて見た時に長さや幅は同じくらいに感じる)
    • あと、個人的にソニーの後を引き継いでWM端末を出したところだとか、SO505iSと同じ水平回転式ホイールを使ってるところとかにシンパシーを感じたので、今回の撤退は凄く残念な感じ。もしかすると漏れみたいな微妙にマニアックな野郎しか買わなかったから(ry)と思わなくもないけど、意外にD使いの人はよく見るような気もするので思い違いかも(でもD905iを滅多に見ないのが悲しいところ)。
  • 黄色かわいいよ黄色(D905iスレ風に)

上記の画像で気づかれたかと思いますが、ストラップは黄色でまとめてます。ついてるストラップは以下の通り

  • VanNuysのリングストラップ(確か600円くらい)
    • パッケージにのってたストラップヒモ長を短くまとめる裏技を使ってますが、ストラップヒモの部分が幅広になってかっこ悪いので途中でビーズでまとめてます
  • 黄色いヘッドフォンアダプタ(たしか商品面に七福神の名前がついてたような気がする)
  • バナ夫(200円、ガチャガチャ。むける上にクリーナ機能もあるけど大きいしヒモも長いので邪魔っけ)

…にしても、なんで黄色のストラップってあんまりないんだろう。自分としては皮・合皮orビニール素材のシンプルでノーマルなストラップが欲しかったんだけど…