ビバ貧乏料理、なんちゃってオムライス、そして「タンポポ」

http://www.geocities.jp/oneday300500/
はてブで知ったサイト。2chの食べ物系のまとめページってけっこう好きなのよね…しかも貧乏料理ときたもんだ。漏れも数ヶ月前は100円ショップで関西風うどん用の粉スープとか鶏ガラスープの素とか親の仇のように大量に入った業務用のスープストックを買い込んで貧乏食で切りつめてますたよ。今はなぜか浪費傾向が強いけど…

漏れもついでに貧乏料理っぽいモノを紹介してみるよ。もうどっかで書いたかもしれないけど。

用意するもの…卵、ごはん、ケチャップ、適当な大きさの丼

  1. どんぶりにご飯を盛っておく。バターとケチャップをまぜたものだとなおうまい。またご飯のかわりにケチャップで炒めたスパゲティorうどんでもいいかも
  2. 卵を割って溶く。個数は2〜3個が適当かも
  3. フライパンを強火でガンガン熱して、油(ちょっとばかし多めがいいかも)をひく。
  4. フライパンから煙が出てきたら、溶き卵を一気に注ぎものすごい勢いでかきまわす。卵の量がMS玉2個程度なら火を止めてから卵を投入、L玉3個くらいなら火を止めずに入れて固まってきたところで止めるといいかも
  5. かきまわしててフライパンの底がチラ見えするようになってきたらかきまわすのをやめて、フライパンを傾けながら卵を端の方から縦方向に丸めてゆく
  6. 中がユルいオムレツ状のものができあがるので、それをご飯の上にのせる
  7. ご飯(or麺類)の上のオムレツをまん中から左右に割くと半熟になった中身が上面になる。そこにケチャップをかけて食べる(ホールトマトやカットトマトを煮詰めたトマトソースもいいかも。あと普通の中濃ソースとか)。なんちゃってオムライス丼(そこはかとなくタンポポオムライス風)のできあがり。

ちなみに卵を溶く時は空気を含ませるように円運動で溶くよりは箸を容器の底にこすりつけながら白身を切るように溶くほうがよく溶ける…らしい。実際漏れもそっちの方がよく溶けるような希ガス


タンポポ [DVD]

タンポポ [DVD]

ちなみにタンポポオムライスというのは伊丹十三の映画「タンポポ」に出てきたからタンポポオムライスだというのを聞いたことがあるようなないような。漏れもそのオムライスのシーンはやたらと印象に残ってるなぁ。ホームレスの人が夜の厨房に忍び込んで恐ろしく手際よくオムライスを作ってくあのシーン。
その他にもタンポポには変なシーンがいっぱいありましたな。漏れの記憶に残ってるのだけでこれだけ…

  • マナー教室で音を立てずにスパゲティを食べる練習をしてたらイタリア人が横でものすごい音を立ててスパゲティをすする
  • 接待をフランス料理店でやってみたら接待する方もされる方も分からない人間大多数。接待する方に一人いた若造がやたら詳しくて、堂々と注文するたびに上司に足を踏まれる
  • エビで前戯(?)
  • 死ぬ直前にむっくりと起きあがってチャーハンを作り逝ってしまう女
  • 歯医者で歯を削ってたらガスが出て全員悶絶
  • 牡蠣を食べさせる海女
  • 「掃除機」

あとAmazonの商品ページを見て思い出したけど、「スーパーでなんでもかんでも指で潰す婆ちゃん」てのもいたなぁ。