ミニプラダイボウケン

とりあえず写真はあとで。
仕事を辞めたその日にコンビニで見つけたミニプラダイボウケン。毎度毎度よく動くと評判が高いらしいミニプラ戦隊ロボですが今回もよく動きますよ。下半身は膝が90度くらい曲がり立て膝も可能、肘もちゃんと曲がるようになってますた。腰は回らないし肩もデザインの都合であまり上がらないけれどそれはあまり痛くない感じ。というかDXダイボウケンも同じくらい動くらしいので可動範囲としてはそれほど変わってナサゲ。でも1000円もしないでよく動く合体ロボが買えるってのはいいもんですよ。
ちなみにプロポーションははじめ見た時は「腕短っ!」と思ったけど見慣れてくるとそうでもないような。あと可動とかプロポーションがなんとなくミニプラトベリオンに似てるような気がしないでもなかったり。
では以下、箇条書きで気になったところを。

  • メットが結構取れやすい。
  • あと、メットのデザインが「すごく…バーチャロンです」。バイザーがバーチャロンっぽいのも当然だけど頭部ヘッドの中の人が奥まったところにいるから余計そう見える罠。シールまだ貼ってないからシールを貼ると印象が変わるかも。
  • 武器ちっさ! スコップはまだいいけどツルハシなんて柄が短すぎてツルハシにあんまり見えない罠。スコップもツルハシも合体させた時くらいの大きさにしてくれたら…
  • DXのもそうだったらしいけど、ダンプの荷台を展開して巨大マニピュレータにするギミックは展開すると見事に後ろにこける罠。
  • ゴーゴーフォーミュラはフォーミュラというよりサイバーフォーミュラに見える
  • そういや今頃気づいたけどマジレンのミニプラ合体ロボはレジェンドなんとか(ライオンと火の鳥が合体するヤツ)だけ買ってねぇや。メンバー5人なのに2体合体なのが解せなかったからなのか、丁度そのころあんまり見られてなかったからなのか。つか映画版に出た白いバリキオン(うろ覚え)も買ってねぇような。
  • あとどうでもいいけど、ボウケン関連のネーミングはちょっとアレなような気が。合体ロボがダイボウケンっつうのもアレだけど、レッドの武器の「ボウケンボー」ってのはどうにかならんかったのか。なんか「ブラボー*1」っぽい。

*1:ベレベレバカぁ! の方