さらばソニー製DAT

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051128/sony.htm
ソニーのDATレコーダが12月に出荷終了。昔(80年代末〜90年代初頭ぐらい)は将来を嘱望されてたのに、著作権関係でいろいろあった*1上にMDというデジタル録音可能な小型ディスクメディアが出てきたもんだから一般用オーディオとしては影が薄くなってしまった悲しいDAT(ここまでの記述かなりうろ覚え)。多分βみたく業務用として使われ続けるんだろうけど。

一方でソニーはこんなモノを出してきてるようで。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051109/sony1.htm
なにこの80年代のソニーっぽいデザイン。めっさカッチョエエ。20マソもするけど。


そういえばソニーのテープ式デジタルメディアつったら、切手大のカセットに録音出来るテレコみたいなのもあったなぁ。
http://techon.nikkeibp.co.jp/Monozukuri/champ/94_2.html

*1:確かそれがきっかけでSCMSというデジタルコピー制限規格ができたはず