何このデスティニープラン IQで適職だなんてふざけてるの

顔を覚えられません

…と番組名を見た時思ってしまったテレ朝「テスト・ザ・ネイション」。今回初めて参加しますたよ。とにかく(ホリエモンと同じく)腹は減ってるし長丁場だったのでヘトヘト。

で、結果から先に書くとIQ113(多分62点)、左左モノ指向(事務職に向いてるらしい)とか。解答用ソフトで右か左どちらが答えやすかったか出てきたので恐らく左右の後ろと前どちらかが同点なような希ガス。論理的思考力ゼロだと思ってたのに左左というのは自分でもちょっと意外。そして日本人が大体右右というのも意外。

とりあえず想像力の「同じ顔がいくつあるか」や「顔の順序記憶」がかなりダメだったので、「顔を覚えられません同盟」に参加予定。普段から人の顔は覚えづらいなぁと思ってたけどコレで「漏れは顔が覚えられない」ということがはっきりしたという感じ。つか顔の順序記憶で白人を使うのはある意味反則だよなぁ。インド系とかアジア系とか黒人とかが混じってるんなら覚えやすいけど全員白人男性or女性というのはツラい。

ちなみに右と左の画像が同じかどうかを判断するテストには裏技があって、画像が左右に並んでる場合はステレオ画像を見る時の「交差法」の要領で画像を重ね合わせて見ると一発だったり。
参考:立体写真の見方 / 交差法


一つ非常に気になったのが、番組中で「アヴァロン」の音楽が多用されてたとこ。カッチョエエんだが緊張するからちょっとアレだ。

アヴァロン ― オリジナル・サウンドトラック

アヴァロン ― オリジナル・サウンドトラック