ベトナムのビール、インドネシアのビール

近くの輸入食材店でベトナム産のビールとインドネシア産のビールが売られてたので思わず(アジア方面のインスタント麺と一緒に)買ってしまった。本当はタイのビールが欲しかったんだけど売り切れ。でも一緒に買ったインスタントラーメンはベトナムのフォーとタイのトムヤムクンラーメンな罠。

まずはじめに飲んだベトナムの「333」というビールは…飲んだ瞬間面食らった。甘い! 甘みが強いビールなんて初めて飲んだかも知れない。副材料として米を使ってるらしいのでもしかしたら米由来の甘みかだろうか。でも日本のビールだって米を使ったモノが多いのにこんなに甘いのはないはず。でも嫌いな味ではない。むしろんまい。チキン味フォーも一緒に喰ってウマー。
次のインドネシアの「BINTANG」(ビンタン?)というビールはえらくすっきりした味。あまりのすっきり具合に本当にビールなのか(本当は発泡酒じゃないのか)とちょっと疑ったくらい。でもこのすっきり感もまた好き。一緒に喰ったのはトムヤムクンラーメンのポーク味(トムヤムクンてエビのスープだったかそういう意味だったような気がするけどポーク味とはこれいかに)。久しぶりに喰ったトムヤムクンラーメンはウマー、そしてカラー(;゜Д゜)