種死最終回でわかったこと

…シははじめカミーユ的なポジションだったのにいつの間にかジェリドの立ち位置になってたということ。
というわけでツッコミどころをば。

  • やっぱり強引に終わらせた感じが強い。恐らく二週ちょっとくらいかけて描写するべきストーリーだったんじゃないだろうか
  • またラクスが意味なし種割れ。でも目の色がモノトーンっぽかったのは何故
  • ルナマリアアスランを庇うように前に出てきたのになんでその直後にアスランが前に出てますか。インパルスを押しのける描写がないのですごくヘン
  • やっぱり回想大杉
  • レジェンドがあっさり墜ち杉。レクイエムもあっさりやられ杉。つかシールドあっさり突破され杉
  • うわああストフリが月光ちょ…ちょwwwwwおまwwwwwww
  • ドムが三機しかいないのにものすごい勢いで脇役な件について
  • シンが最終的にこの戦争について、自分が戦う理由についてどう思ったのかが明確に描写されなかったのが一番の問題かと
  • レイが裏切った理由がよく分からない。キラの説得で「可能性の開かれた未来」に価値を見いだしたからと考えるのが普通だろうけど、だとしても弱すぎるような気が
  • そして議長がなぜデスティニープランなんてのを考えて実行に移そうとしたのかについてもよく分からないという結果に。タリアたんとケコーンできなかった腹いせなだけちゃうんかと
  • 最後の自由正義ツーショットでゲンナリ。やっぱフリーダムとジャスティスは最強だネ☆(棒読み)
  • なんだかよく分からないけど出てきたステラの「また明日」というセリフとかタリアさんの子供の話とか、スタッフロールの最後のフリーダム出撃シーンとかを見ると続編殺る気満々に見えるんですが…続編なんて監督や奥様のためにもよくないと思うゾ♪(口パク)

といろいろ突っ込んではみたけれど、前種のオチのない最終回よりはグッタリ感やゲンナリ感は少ないかも知れない。でも「とりあえず終わった」という感じでしかないのでカタルシスも感慨もありゃしない。このまま終わらずにアメリカのシリーズ物ドラマみたいに「続きは次シーズンで!」みたいになったらどうしようかと思った。

ま、未発売のキット(ゲイツRダガーLウィンダムムラサメアカツキザムザザーゲルズゲーその他もろもろ)が出てくれればいいや。とりあえず終わってくれてよかったよかった。DVD最終巻には後日談が40分も入るらしいけどね(核爆)