内P=拡大コピーされた「吉本超合金」説

禁煙ファシズム関係でうろついてたら偶然見つけた記事。

「内村プロデュース」終了問題 - 昨日の風はどんなのだっけ?

そういう個人的な好みと、この番組って『吉本超合金』の丸々パクリ企画じゃねえかという思うも強いというのもあるんですよね、モロパクリ企画多かったぞこの番組、いくらあっちが関西ローカルだったとはいえ、ちょっとここまであからさまなのは酷いなあと思っていたので、ここまであからさまにするのなら関西でネットしない方が良かったんじゃないかとマジで思いますからね

あー言われてみればと膝ポン。確かに番組の冒頭なんてそっくりだったしなぁ。でも内Pの場合出る人数の多さやパターン化の度合いが心なしか高かったせいで言われるまでそういう風に感じなかった罠。
内P・超合金ともにあまり熱心な視聴者ではなかったんだけど、同じ空気を感じてたところはあるかも。恐らく内Pと吉本超合金に共通する魅力というのは「大の大人が(主に外で)わりと真剣にしょーもないことをすること」にあるんだろうけど、内Pは「全国区でそれなりに知名度のある芸人が大人数でそれをやってしまうこと」が強みだったんじゃないかと思う。

吉本超合金というと何故か思い出すのが「キャチナ」。あと雨上がりの宮迫がウンコちびった事件ってのもあったような気が。また見たいなぁと思ってたらDVD出てるし!