今日のアサマシ

Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック

Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック

Firefox Hacks。こんな物が出てたとは。Blog Hacksは日曜ブロガーにはやや敷居が高そうで手が出しにくかったんですが、これはそんなに難しい本ではないとかという話が。欲しいっす。
ちなみにBlog Hacksはコレ→Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選

ノモ研~野本憲一モデリング研究所~ (ホビージャパンMOOK 111)

ノモ研~野本憲一モデリング研究所~ (ホビージャパンMOOK 111)

プラモの教則本(?)や技術書の類を全く持ってなかったんで、とりあえずこれかと思い購入。最初の1/4くらいは道具の紹介で占められてるところにはちょっと面食らいましたが、模型作りにはいろんな物が使えることが分かって感心しますた。特にトースカンが気になる。名前からして気になるよトースカン。
工作については基礎工作よりもパテやプラ素材を使った整形・改造などの比重が大きく、何故かコレを読んだだけで(大した腕もないはずなのに)スクラッチとかバキュームフォームとかが出来そうな気分になるのがなんか怖いです(?)。コレストライクの可動化とエールストライカーのスクラッチは圧巻。
教則本として使うよりも、ある種のアイデアブックとして使う本のような気がします。特に一作品も完成させたことのない偽モデラーの漏れには(ry。ちなみに基礎工作についてはここを参照すると便利かと思います。

ホモプラ@もみあげ牧場さん