ヒマだから2曲買ってみたよ

Shape of My Heart/Sting(from「Ten Summoner's Tales (Remastered)」)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=14178941&selectedItemId=14178958

おなじみ「レオン」の最後でかかるスティングの歌。レオン自体は実はそんなに印象に残ってなくて、レオンが必ず牛乳を二本買ってくところとかナタリー・ポートマンが履いてたタイツが漫画柄だったとことか「姉貴はデブのまんま逝っちまった」とかいうセリフとかゲイリー・オールドマンの生理的嫌悪感あふれる演技とかそのゲイリーがのれんをズワッとかき分けて部屋に入ってくとことかロケット弾を避けるときの「おおおおおおおおおおおおおお!」という叫びとか鉢植えを学校の庭に植え替えるとき(ちょうどこの歌がかかってるとき)にちょっとだけパンチラが拝めるとかそういうのしか覚えてなかったりします。「フィフスエレメント」の方が印象深いくらい…って結構印象に残ってんじゃん漏れ。
 ナタリー・ポートマンも最近の映画で双子を産んでみたり(それが誰と誰なのかは言わずもがな)してますな。マチルダも遠くなりにけり。

そんなわけでこの歌だけは印象に残ってて、ずっと気になってますた。


ゴロワーズを吸ったことがあるかい/かまやつひろし(from「あゝ、わが良き友よ」)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=74591081&selectedItemId=74591079
大学時代に授業で先生に聴かされて以来気になってた歌。先生としては「どんなちょっとしたことにでも狂ったように凝ればそれが人生の豊かさに繋がる」というくだりが重要たとか逝ってたような。とりあえず漏れも激しく同意。