1/100ストライクフリーダム

そういや今日出荷日だったよなと思って休憩中に携帯で模型板の種スレを覗いてみたら「腰が動かない」等々モロモロの不評でスレが埋まってて…それを知っているにもかかわらず勢いで買ってしまった漏れは負け組。とりあえず写真は後回しで第一印象をば。

評判の通り太い! そして腰回らない!
 腰が回らないのはレールガンがケツ側に回るギミックのおかげなんだけど、このギミックが必要なのかというと微妙なところ。このギミックのためにレールガンを平行でなくかなり開いた状態で構えられるんだけれども、そのレールガンは短いしぶっちゃけ腰の可動を殺すほどのカラクリは要らないわけで(MGフリーダムみたいに)。
 まだ劇中には出てきてないけど有名なギミックとして「ライフルの連結」がありますが、腰が回らないのと連結させたときのバランスが何となく悪い(グリップが後ろに来すぎ)のと肩・腕の可動範囲がほんのり狭い*1せいで構えさせてもあんまりキまりません。でも後ろ側のグリップでなく前側のグリップで持たせてプロヴィデンスビームライフル風に持たせてみるとカッチョエかったりします。

何より気になるプロポーションですが…フリーダムの後継機というよりプロヴィデンスの後継機として見た方が早い気がするのは漏れだけでしょうか。ドラグーンも付いてるし前述のように連結ライフルを前グリップで持たせるとなんかプロヴィデンスっぽいような。
あと、心なしか羽をつけない方がカッチョエエような気もします。羽の長さはいいのになんでdろう。つかウイングぽろぽろ取れ杉。羽接続部の軸が短すぎるんだコノヤロー。

*1:肩のスイングもあるし肘も90度曲がるけど連結ライフルを構えるにはちょっとキツい