連合v.s.ZAFTの感想というか印象

最近ガンダム対Zもやってなくて*1うっすら鈍ってたしそれ以前に対戦したことなんぞなかったんでちゃんとした感想は書けませんが…

  • キャラクタ選択はエウティタの「MS選択→名前入力→”おまかせ”で本編キャラの名前を選ぶとそのキャラで出撃」というタイプではなく、「MS選択→キャラ選択(本編中での搭乗キャラと一般兵)→本編キャラを選ぶとそのキャラでスタート、一般兵を選ぶと名前入力してスタート」というタイプに。つまりフリーダムはキラ(連合のパイロットスーツかザフトパイロットスーツか)か一般兵しか選べず、「フリーダムに乗るイザーク*2」とか「ジンに乗るクルーゼ」とか「ザゥートに乗ってグゥレイトと叫ぶディアッカ」とかそういう組み合わせは出来ないということらしい。そこら辺は連ザDXあたりが出たら可能になりそうだけど
  • でもトールとサイがストライクに! サイはちゃんとorzにならずにストライクを乗りこなせますよ。
  • MSVは出ません。ミゲルジンすら出てなかったような。アストレイ勢も当然の如く出ませんorz。せめて赤枠青枠くらい…
  • でもなにげにプロトジンがいたり。ジンも4種類くらいいまっせ(マシンガンジン、ミサイルジン、粒子砲ジン、あと無反動砲ジンもいたっけか)。
  • 上でも書いたとおり、空中ジャンプ二回で出るブーストダッシュとかなんとかいう操作の感覚がイマイチつかめない。漏れのやり方が悪いだけかも知れないというか多分そうだろうけど
  • まだ出たばかりだからかもしれないけれど、全体的にエウティタより戦闘のテンションが高いような…バスバス撃ってギュンギュン避けてフィニッシュ近くっでほぼ全員同じタイミングで覚醒・撃ちまくりってな感じ。
  • ちなみに覚醒したキャラの連射能力が上がるというのがコワイ。時と場合によっては覚醒したキャラにまともに近づけない。テラスゴス。
  • 覚醒したときのカットインは、本編で種割れするキャラにはちゃんと種割れ(黒目からハイライトが無くなる)グラフィックあり。ムウさんと変態仮面がちゃんと「キュピーン」になってたり、ラゴゥで虎さんを選んだらカットインでアイシャと一緒に出てきたり、フリーダムの連合スーツのキラとザフトスーツのキラで種割れの顔グラが違ったりと微妙に凝ったところもあり
  • でもその他のキャラは覚醒しても普通の顔グラ。せめて(設定無視でもいいから)本編で種割れしなかったキャラにも種割れ顔を用意してほしかったところ。個人的にディアッカ種割れ顔がほしかった(何故かは聞かない約束)
  • M1アストレイでジャンプ中に格闘を押すと出てくる「ビームサーベル二本持って両手広げて突撃」がテラカッコヨス
  • フリーダムの羽のバランスがMGでなく無印1/100に近いせいで飛行中の姿があんまりかっちょ良くないところが惜しい。でもフリーダムのタメ攻撃(フルバースト)でちゃんとタメ中に照準がターゲットに複数つくところはナイス。ジャスティスもちゃんとリフターを分離できるみたいだし。
  • 変形した状態で空中からキュルキュル回りながら突進してくるイージス萌え。

使ってみてヨサゲだったのがソードストライク。M1アストレイも意外に使いやすいのではないかと思われ。ラゴゥあたりもいいかも。

*1:しかも連ザ対策用に買ったのに

*2:「フリーダムが奪取されずにいたらイザークが乗る可能性があった」という設定が存在するらしい