∀鑑賞終了

この3〜4日で7巻〜最終巻まで一気に観た。なのでいまいちよく理解できてない部分もあるけれど、個人的には大満足。とりあえずハリーの「ユニバァース!」が聞けただけでも感動(←?)。

以下雑感。

  • 登場するMSが何となく重機っぽい感じがするのは、コクピット股間のあたりにあるからだろうか。コクピットが胸や腹といった「身体の中心」に近い場所ではない(コクピットが身体の中心に近い場所にあるということはパイロットとMSの一体感、「身体の延長」感を増強するような気がする)こと、あるいはコクピットが比較的低い位置にあることも影響してるからかも。もちろん装飾的すぎない(別の言葉で言えばそっけない)デザインとか時代設定・世界観もあるからだろうけど。
  • そういやハリーは最後まで金スモーに乗ってたな。TVシリーズモノはZとZZくらいしか見てないけど、最初から最後まで同じMSに乗ってた主要キャラって珍しい…のかな?
  • ああ、フランかわいいよフラン。