ハッピーマテリアルとかなんとかという歌に関する運動について、あえて何も調べずにコメントしてみる

ハッピーマテリアルという歌も知らないし主題歌に使われてるアニメか何かも全然興味がないんだけど、なんかこの「この歌をランキング1位にしよう」という(恐らく2ch界隈発祥の)運動があるとかないとか。運動の関連サイトらしきとこもチラ見程度しか見てないんでよく分からないけど、普段J-POP中心のランキング番組では(上位に入っても)冷遇されてる純然たるアニソン*1をランク上位にしてやろうという目論見らしい。

 その歌がヲタ的にはどういう位置づけになってるかはよく分からないけど、いずれにしても1位になろうがならなかろうが、あるいは1位になったときの扱いがぞんざいであろうがなかろうが、自分たちで盛り上げてなんかリアクションがあったらまた(正の方向か負の方向かは結果次第にしても)盛り上がろうという魂胆なんだろうと思う。
 何も知らない立場でこんなことを言うのもアレですが、あんまりこういう動きは好きじゃありません。この運動自体も(知らない人間から見ると)どうなんだろうと思うところもありますし。

 何となく、田代祭りとかネット投票・世論調査関係の祭り(ライブドア球団とかオールスターのとか)みたいに

ネット投票で有り得ない結果を残そうと殺到

結果として参加者の意に沿う結果に

だけど投票の主催者により「不正投票」の烙印を押され結果はチャラに

それは不当だと主催者(やそのバックにいる団体)を叩く方向に
(あるいはそのままその結果が残り「やはり漏れ達は正しかったんだ」という方向に)

という「結果ありき」な感じがして萎えるというか。そういや2ちゃんねらーによるネット投票・世論調査への組織投票を呼びかけるコピペにはだいたい


2chの力を見せつけてやろう」


的なキャッチフレーズがあるような気がします。そういうコピペってのは元の話題とは全く関係ない板・スレに張られる事が多いんで大概迷惑なものなんですが、そのせいなのか2chの力を云々」というフレーズを見るとわけもなく悲しくなるんですよね。

 この運動のことに話を戻すと、漏れがイマイチ興味が持てないのは、元ネタを知らないのも当然なんですが「この歌のどこらへんがヲタ達にこういう運動を挿せるほど盛り上がらせるのか」「知らない人たちにとってどういうところが面白いのか」が全く伝わってこないからなんですね。ランキングで1位にするという運動が「ハッピーマテリアルやそれを主題歌とするアニメか何かをヲタ以外に伝道・布教する」という意味合いのモノではなく「ヲタの影響力・購買力の誇示」にしか見えないんです。対象がその歌である必然性も知らない人間からするとよく分からないし…
 2ch発祥っぽそうなところとかからすると結局はそういうモノ(ヲタの祭り)ということなのかも知れないですが。*2

 ちなみに何も調べずに書いてるんでいろんなところがものすごい勢いで間違ってると思われます。でもあとで調べ直すと思うのでご指摘不要です。話半分でおながいします。


(追記)ちょっと調べてみたら、この運動には「パクリ紛いの曲を出すアーティスト(O0ンジ0ンジのことか)が1位を取れてしまうオリコンに対して引導を渡す」という意味もあるとかないとか。ますます漏れの嫌いな方向に*3…もしそういう意味もあるんだとしたら「ペ・ヨンジュンのランクを下げるために引っ張り出されたパペットマペット」みたいでハッピーマテリアルの中の人(?)に対して失礼なのでは…


(さらに追記)「歌番組などのランキングで純然たるアニソンが上位に入ってるのにコメントがもらえることがないからハッピーマテリアルを1位に」という考え方もあるらしいけど、そこには何かボタンの掛け違え(しかも重大な)があるような気が。

 どちらにしてもハッピーマテリアル運動は「一部の盛り上がり」でしかないように見えるし、だとしたら一部の盛り上がりでオリコン1位になったとしてもそれは所詮一部の盛り上がりでしかない(=他の人には理解不可能な)わけだから、こういう姑息な手段で訴えるよりは何か他の手段でオリコンに引導を渡すなりアニソン(ひいてはアニメやヲタ文化)の地位・知名度を向上させる方がいいと思うけど…
 参加してる人にとっちゃ盛り上がれればいいってことなんですかね。

というわけで最後に、個人的に売れて欲しいアニメ・特撮ソングをば。

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

それにしても漏れはしつこくアクエリオンの主題歌を推すなぁ。マジレンもいいけどこっちも持ち上げて欲しい。まともなコメントなんてされなくてもいいから。

*1:恐らくJ-POPなどのタイアップ曲ではなく、「特定のアニメのためだけに作られ声優やそれに準ずる立場の歌い手によって歌われるモノ」と思われ

*2:正直漏れとしてはハッピーマテリアルよりもマジレンのOP/EDをもっと持ち上げて欲しいんですんですけどね、特にEDの「チュワ」がキてますよ。

*3:かく言う漏れもO0ンジ0ンジが剽窃を行ってるのは風の噂に聞いたことがあるけどそもそもO0ンジ0ンジの歌はちゃんと聴いたことがないからよく分からなかったりする。CMとかで聞く限りは(剽窃した部分があることは置いておくとしても)「そんなに売れねえだろw」という音楽でもないような気がする。つか以心電心とかいう歌のサビのメロディがドクターマリオだというのは微妙に言いがかりっぽい雰囲気がしないでもない