電車男と聞いて何故かVOWネタの「人気男」を思い出す漏れは一体

電車男」の本やまとめサイトを全く読んだことがないくせに、何故か電車男検証サイトをちょこちょこ見てたり。

電車に乗ってどこまでも・・・

知らないところでいろいろあるのね、って感じです。


 それにしても、何故漏れは電車男に対してこれほどまでに惹かれないんだろ。だいいち「2ちゃん発の、しかもヲチ的なネタなのに感動的」*1という時点で何かうさんくさい感じがしてどうなんだろうなぁと思ってたんだけど、理由はそれだけじゃ無いような気もします。
 読んでない人間が言うのもアレだけど電車男って2ちゃんで展開される必然性がない、というか2ちゃんねらー発の物語という印象が持てないんですね。メディアで話題になる場合「電車男とそれを応援する無数の2ちゃんねらー」という図式で伝えられることが多いように思いますが、何となく2ちゃんねらー電車男に対して影響を及ぼしてるように感じられないような。2ちゃんねらーにしては大人しすぎるような…だから上記のような真贋検証や批判があったりするんですけどね。

 仕事も決まったことだし、一度読んでみようかとも思いますが…


関係ないけど、漏れは「逆電車男」あるいは「(見方によっては)電車男の元祖」的なサイト「ネットウォッチ@2chネカマ作戦記」を推しておきたいと思います。「鮪」「甑」こと古式若葉タソは今どこを回遊してるんだろうか…

*1:もちろん2ちゃんねる発の泣ける話というのもイパーイあるようなんですが、泣ける話系が恐らく2ちゃんねらー個人の過去にまつわる話と思われるのに対して電車男はリアルタイムで進行したという点で異質かと思われ