その名はレジェンドォォォォ! ドッギューン!

見出しに特に意味はありません。
レジェンドガンダム」だと違和感があるけど「レジェンド」だとそれほどでもないのではないかと考えたり。ジャスティスやフリーダムの新しいのがその後継機であることがはっきり分かる名称であるのに対してプロヴィデンスの後継機がそれと分からない名前であるというのは釈然としないというのはありますが、プロヴィデンスの開発はフリーダムやジャスティスのそれと比べて秘匿度も高そうで知らない人間の方が多いような気もするのでこれでもまあいいかと。
そもそも種シリーズのツインアイ機(いわゆるガンダム顔のMS)って商品名でこそ「○○ガンダム」と付くけど劇中じゃ「ガンダム」なしで呼ばれてるしなぁ。というか劇中でガンダムと呼ぶのはヤマト姉弟Xアストレイカナードくらいだし。

 劇中でガンダム(G.U.N.D.A.M、G.U.N.D.A.M-ComplexあるいはG.U.N.D.Am)OS搭載機をガンダムと呼ばないのはwindowsが入ってるからといってバイオを「バイオウィンドウズ」と呼ばないようなものなのかと思ってたんですが、よく考えるとMacの場合OS搭載機にはMacMiniとかiMacとか平気でOSの名前が付いてる(もちろんOSがMacOSというだけでなく商品ラインナップ?の名前がMacintoshだからというのもあるけれど)。このことから「キラきゅんマカー説」を思いついたんですがどうなんでしょ。

 そういやガンダムOSを搭載した機体がおしなべてツインアイでくちばし(あるいはアゴ*1)付き額にアンテナという「ガンダム顔」なのはどうしてでしょ。AOZみたいに何らかの心理効果を狙ったものなんですかね。

結局漏れが言いたいのは、レジェンドというと伝説とか伝承とかといったスケールの大きなモノではなく焼酎を思い出してしまうということなのね。

*1:口に見えるが、F91ではマスクの中に口や鼻のような箇所があり口みたいな部分がアゴになっていた