なんで増えてますか・その1


2ヶ月くらい前にMMMGQソードインパルスをヨドの投げ売りで買ったのに…ビックでも投げ売り(しかも三種とも)されてたのでまた買ってしまいました。先週ブラスト出てきたしボリュームもありそうなのでブラストにしてみました。
 MMMGQインパルスはなかなかいいですよー。インポ不人気と値段の高さ(あるいはその割りに安っぽい素材を使ってるから)のおかげなのか各所で2000円前後にて投げ売りされてることが多いMMMGQですが、モノはそんなに悪くないですよ。ヘタしたらMIAを二つくらい買うよりも遊べるかも知れません。ということで買ったときに書こうと思ってたけど書きそびれたレビューをば。

  • サイズは1/100。素材は全身ほぼABSですが足首が合金なので思ったよりずっしりしてて安定感アリ。それに思ったより頑丈でガシガシいじっても壊れにくそう
  • 塗装は概ね良くてはみ出しもあまりない感じ。あとはスミ入れだけというのはやっぱりちょっと寂しいかも…
  • 可動範囲は腰があんまり回らない以外はバツグン。肘膝二重関節でインパルスにはお決まりの肩の上方向引き出しもあり。肩関節は上に引き出したときに見える部分が細くて貧弱な印象を受けるけど金属製で動かしたときの感じは比較的しっかりしてます。あと肘を90度以上曲げるときの引っかかり感もちょっと気になるけど無問題
  • プロポーションもよろし。多少前腕が太い印象もあるけどその方が力強そうに見えるからいいかも。あと文句をつけるところといえば胴体の造型が多少箱っぽいように感じられるとこくらい。
  • 合体はコアスプ無しでもおk。コアスプは変形させるときクリック感が心地よいですよ
  • 顔はプラモよりもマイルドな造型。多分劇中のイメージよりなのではないかと。個人的には頬当てがもうちょっとゴツゴツしててもいいような気もするけどいい意味でガンダムらしいのでオールオッケー
  • フォールディングレイザーはちゃんとサイドスカートから出して展開可能。個人的にはもちょっと大きくてもいいような気もするけど収納とかを考えると妥当っぽ
  • ソードは剣がデカい。とにかく長い。本体の可動範囲の広さと合わせるとやたらケレン味のあるポーズを取らせられますよ。ちなみに剣のビーム刃パーツは一応上下の区別がありそう(端っこがナナメにカットされてる方が持ち手側?)なので注意
  • ブラストは砲身部分がソードと同じくらいの長さでやたらボリュームあり。砲身を脇から回して構えさせるとまるで「丸太をよっこいしょと抱えてる人」みたいになってしまったりレールガンが真っ正面を向かない上にアンテナに干渉しそうになるのはシルエットのデザインの都合か。でもガニマタにして構えさせるとキマりそう。惜しむらくは砲塔上部のミサイルランチャーがいかにも「穴とミサイルはワンパーツですよ」という感じがしてチャチに見えるところ。各自スミ入れとかすると引き締まるかも
  • その他不満点を挙げるとすれば、平手にもうちょっと表情が欲しかったところとか、ビス穴隠しパーツを自分ではめなきゃならないのが面倒(4〜5000円もするんだからそういうとこくらいケチらずにやってくれたらいいのに)なとことか、そういうとこくらい
  • 一番のネックは「高い」ところなんですがね…値段で損してる部分もあるような気がします。(ユーザ側から観た)適正価格は3000円くらいなんじゃないですかね

というわけで、GW中に2000円かそれ以下くらいで投げ売りされてるのを見たら是非どうぞ。(投げ売りされてるものとしては)ボリュームもありますしモノは非常にいいと思いますよ。