札幌ら〜めん共和国に

また逝って来ますた。実は毎回「あじさい」という函館ラーメンの店を目当てに逝ってるんですが、いつ逝っても並んでるんですよね…というわけで今回もあじさいを断念して、並ばなくても入れた「麺屋 風」というとこに入ってみますた。

並ばなくても入れる状態だったんでいくらか不安はあったものの結局入って正解! しょうゆラーメン(無双麺)を食べたんですが麺が讃岐うどんみたいに透明感があってコシ強! スープは見た目はこってりしてそうなのに意外とあっさりでびっくりですた。しかもフランス料理のテイストが加味されてるとかで何となく不思議な印象。漏れは何となくスープの香りの中にトムヤムクンラーメンっぽいものを感じました。惜しい点は麺の量がちょっと少ないところくらいですかね…

もしかして「らー共」ってハズレナシなんじゃないだろうか?(ってそりゃ全道から名店が集まってるんだからハズレが少ないのは当たり前だけど)