攻殻SAC一気観

地上波欠番の「偽装網に抱かれて」の入ってる巻を借りて観たら「消された薬」以降の続きが激しく気になったのでSAC13巻に2nd1巻まで借りて一気に観る。個人的にはゲイル*1「まずは皆殺しだ」とか少佐の「サイトォォォォ!そいつをよこせぇぇぇぇぇぇぇぇ!」とか「お脳のあたり」(原作にもあったヤツね)とか「素子ォォォォォォォ!」(これは劇場版に倣ってるとこ)とかがツボですた。でも一番泣けるセリフつったら

「ボク達はなんて無力なんだ…」「そんなことはない」

ですなぁ。初めてアニメで泣きそうになった。それとどうでもいいけど、換装中にいじくられてる少佐を助けに(?)きたアオイがペンギンさんみたいでカヮイィ。

 2ndのOPカッケー。個別の11人らしき人間が「黒い十人の女」みたい(?)に並んでるとことか、9課の一同が白ホリで黒スーツ着て並んでるとことか、ローアングルの首相とかがナイス。ちなみに首相は南雲さんだ(違)。2話はいろんな意味でイタい話だったなぁ。

まだいろいろ書きたいことがあるけど、あとでどこかにまとめて書くことにしよ。

*1:この名前ってあからさまにゲイリー・オールドマンから取ってるよなぁ。元ネタについては言わずもがな。麻取だしね