なんか「ブログ」って怪獣みたいな名前ですね

 あああ…漏れ、ついにblogに手を出しそうな予感。らっきーのページにblog風のcgiを使った日記ページ(iswebの設定のせいで直接逝けないのでhttp://luckyblackcat.hp.infoseek.co.jp/gateway.htmlからおながいします)を採用してみたんですが、簡単にカテゴリー分けできたり出来るので一つのページで複数のコーナーを展開できるかもしれないし、何より一つの文章が短くてもあまり気にならない(普通の日記ページだったら短いと内容がスカスカっぽくなる…と漏れは思うけど)んでめんどくさくて短い文章しか書く気になれなくてもそれなりにオッケーな感じがして心理的にも楽なような気がしますた。
 というわけで、今はメインでやってる和塩からcgiとかいろんなものが使えてそこそこ容量の大きい鯖に移行してみようかといろいろ画策してるとこです。とりあえず候補としてはXREAhttp://www.xrea.com/)あたりじゃないかと。SQLも使えるので一般的なblogの設置も可能っぽいですし。でもなんか本格的なblogになるとマンドクサそうなんでblog風CGIでもいいかななんて思ってますが…
ちなみに文中に出てきたblog風CGIスクリプトとは華式(http://ryunosin.hp.infoseek.co.jp/)のことです。設定は多少(普通のCGI日記よりは)複雑かと思われますがなかなかいい感じです。