鍋飯

 このごろ鍋で飯を炊くのに凝ってます。「土鍋で炊いた飯はウマい」という話は前々から聞いてたけれど土鍋がないのであきらめてたんですが、この前鍋は鍋でも土鍋じゃなくて普通のうっすい両手鍋で炊いてみたらこれがめちゃめちゃウマいじゃないですか。なんかすごい甘みが出るんですよこれが。まさか普通のアルミ鍋で炊いてこんなにウマくなるとは思いませんですた。「炊飯器で炊くよりウマい」というのはウソじゃなかったですね。でも何故こんなにウマくなるんだろう? やっぱりフルマニュアルで炊いたことによる実感のようなものが含まれてるせいなんだろうか?
 というわけで近頃は飯を鍋で炊いてます。炊き方はかなりお世話になってるAllaboutの「料理のABC」の記事(http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020509a/index.htm)を参考にしてます。フタ付きの鍋と米と水とコンロがあったら誰でも出来ると思うので一度おためしあれ。
 つか炊飯用の土鍋マジで欲しいよ…憧れだなぁ。土鍋でごはん。