へぇ

http://www.bandai.co.jp/releases/J2003090201.html
まあいまさらではあるんですが、1/1へぇボタン。1980円はオトコ、じゃなくてお得だと思います。つか1/1というのが泣かせますね。
しかし気になるのはへぇボタンを押したときの「へぇー」の声ですな。誰の声なんだろか? 初めて見たときは何故かそのとき出演してたMEGUMI嬢なんじゃないかと思ったりしますた(←何故に…)。
 で、ふと思ったんだけど「へぇボタン」の元祖…というか「トリビアの泉」のシステムって元祖は多分「輝け!噂のテンベストSHOW」(一応「どっちの料理SHOW」の前身)のような気がします。その番組で取り上げるのはムダ知識でなく流行りモノ候補で発表した流行りモノ候補に対して出演者がどのぐらい興味があるかを点数で表示するという番組だったんですが、その「自分の興味に応じて点を投じる」のと「出演者席の後ろに点数が表示される」というあたりが何となくへぇシステムっぽいような…別にボタンを叩いて点数を上げてくというモノではなかったんですが何となく。
 でも初めは情報番組ぽかったテンベストがなんで料理番組に…確か「テンベスト」と「どっち」の間には深くて暗い川が…じゃなく「新テンベストSHOW」という番組があってそれが「テンベスト」の中でも特に出演者ウケした料理方面のみを取り扱ったヤツだったような気がしますが。