今更楽天ポイント祭りについて言及してみる

本当に今更もへったくれもないなぁ。どうも漏れの場合流行ってる(あるいは流行ってた)ことに対してかなり遅れて言及することが多いような希ガス

それはおいといて…
楽天のポイントがダダ漏れになる穴」が話題になった当時、多分ではあるけれど(当事者やこの事態を生暖かく見守ってた人間の中には)この事態に対する見方は二つあったんじゃないかとと思う。
一つは、「楽天には確かに問題があるが、常識的に考えてもそれを使って(大量に)ポイントを稼いだって褒められたものではないしうまくもいかないだろう」という考え方。もう一つは「ポイントがあとで取り消されるってこともあるんだろうけど、その場合非があるのはどう見ても楽天です。本当にありがとうございました」という考え方。
結果的に後からポイント分の請求がきっちり逝ってるので、現時点では後者が「どう見ても負け組です。本当にありがとうございました」という状態になっているわけだけど、個人的にはこの事件で祭りに参加して損した人間や楽天側がどう動く(べき)かとかよりも、前者のように「常識に依拠して判断する」のと後者のように「道理に依拠して判断する」のとではどちらが「正しい」のかに興味があったりする。
前者では「損をしないこと、あるいは他人の欠点・ミスを利用せずに正当な利益を得る」ことが正しく、後者では「筋が通っている、相手の下した判断が納得がいくものである」ことが正しいのだから、「正しさ」の基準も違うものではあるけれど。

ティーダたん(;´Д`)ハァハァ

はてなアンテナの右上、いつもはてなのロゴがあるあたりに見慣れない車(日産ティーダ)のバナーが…はてなダイアリー日記とかによると動かせるらしいので、暇つぶしにはてなアンテナで走らせてみた。
とりあえず横方向のキーを押してみると走る走る。でもずっと横方向に走るだけなのか…と思ったら上下キーで下の方にも行けることが判明。ページの横方向のラインにそって走るものらしいのでなんとなくずーっとラインを走らせてたら、気づいた時にははてなアンテナ(の1ページの)全ラインを走破してた罠。
ページの全ラインを走破して一番下のゲートをくぐるとディーダblogのはてな出張所にジャンプしたんだけど、topに表示されてる「走行距離ランキング」というところに…

ランクインしちゃった(w


キーワードページでもできるということなのでとりあえずkeyword:はてなで走らせてみた。すると…

枠や罫線だけでなくキーワードリンクのアンダーラインまで走れる罠。うは!


ちなみに方向転換するときにうまいこと止めると前を向いたままになったり後ろを向いたままになってくれる。しかもこのまんまでジャンプ可能。ちょっとかわいい。

サブアカウントで別日記をやりたいという欲望

なんだか知らんけど、漏れには定期的に「サブアカでもうひとつ日記をやりたい」という欲望にかられる(そして断念する)傾向があるようだ。なんで断念してしまうのかというと、漏れが無精で一度に二つの日記を持つとどっちかが寂れていずれは一本化するのが関の山だからなんだが…


というわけで、サブアカ取ってはてなdをもうひとつ作ってみますた(えっ!)。とりあえず秘密にしておきますがバレバレですし大したものはありませんよ。