今更のまネコ問題に言及してみる

言及するっつっても事態がいろいろ進行しすぎてよく分かんないです。でものまタコ*1やりすぎだと思ったり思わなかったり。
そういやどこかで「この問題は2ちゃん対avexの問題でなく著作権と創造を巡る問題だ」って話を聞いたけど、漏れとしてはバリバリ「2chとそれを利用しようとする企業の間で起こった仁義の問題」に見えてしまう罠。よく考えるとネットでは「礼節を知らない(と思われがちな)マスコミと礼節を尽くしてもらいたいネットの人間の対立」てな構図がよくあるしなぁ。そういう諸問題と今回ののまネコインスパイヤ問題にはどういう違いがあるのかよく分からない。

個人的には、

  • 2ch電車男やらでもうメジャーなんだから、問題の元になってるflashにしても*2ヘンに改変せずにモナーのまんまでよかったんじゃないかと
  • つか(改変によりオリジナル空耳flashより劣化した印象が拭えない)のまネコflashより素のPVの方がいいという逆転現象が
  • 2ch界隈のネタを絡めたくないんならそっちよりもLegO-ZONEの方が一般向けだし気合いも入ってるのでそっちを入れて欲しかった。こっちを使ったなら酒瓶問題なんてのもなかったろうしレゴの売り上げも…
  • 実は漏れ、この歌を初めて知ったのがこのLegO-ZONEムービーだったり。以降この歌というと空耳flashよりLegO-ZONEを思い出す罠。flashほどのインパクトはないかも知れないけどこれはいいものだ

結局LegO-ZONE最高ということで。
参考:LegO-Zone (Parodie O-Zone) - Vidéo

Discozone

Discozone

↑とりあえず輸入盤置いときますね

*1:いくら元ネタ(水袋のマーク)的に模倣は問題ないといっても

*2:著作権に引っかかる部分以外は

今更ジャングルリベンジDVDの感想を書いてみる

感想というかまず気になった部分を一つ。テロップのフォントが一部変わってないでしょうか。本放送では「流隷体」(リンク先の65-68参照)を使ってた部分の多く*1がちょっと荒い筆文字っぽい(何となく「酔虎」に近い)フォントに変更されてるような気が。個人的にはあのフォントの「いかってる感じ」が好きだったのでちょっと残念。ちなみに「カチッ」にはそのまま使われてるみたいです。

あと、タイトルメニューが絵じゃなく写真になったのと、それに伴って再生を選んだときのアニメーションが無くなってしまったのも大きな変更かも。今回の場合プチ復活類を盛り込んだり本編も大幅に増量してたりするのでそのせいかも知れませんが、意外に利便性を狙った判断だった可能性もありますな。あの絵とアニメーションも味があっていいんだけどすぐに再生が始まらないという短所もあるので痛し痒しという感じでしたし。

といろいろ書いてみましたがやっぱりジャングルリベンジイイ! 漏れがどうでしょうを知ったのがリベンジのついてない方のジャングル(しかもブンブンブラウの回)だったので思い入れがあるんですよこれが。しかもいつもよりも増量っぷりが激しくてブンブンブラウなんて本放送とベツモノに見えるくらいのボリュームになっちゃってますし。特典映像もえらい長いですよ。
ツボに入ったのは「大相撲」ですた。大泉さんの手つきがうま杉。サル騒動もどうでしょうの神髄のごときバカバカしさがナイスです。

そういえば第3夜のピー音はなんなんだろう。チャプターリストでは「大人の事情」ってあったけど一体何が?!

*1:たとえば「あの日あの時」の「ドイツで!我々は今から!この道ばたで!テントを…張るって言ってるんだ!」とか、「ジャングルリベンジ」の「絶対出ないんだよトラなんかミスターこんなとこに!」のとことか

1000chairs

1000 Chairs (Taschen 25)

1000 Chairs (Taschen 25)

ナニゲに気になる。漏れとしては「2001年」の宇宙ステーションのロビーにあった赤い椅子が載ってるかどうかが気になる。表紙にそれっぽいのが載ってるけど違うっぽい。値段がリーズナブルなのも嬉しいかも。