はてなブックマークにある種の後ろめたさを感じる心理(加筆修正)

個人的な感覚ではあるんだけれど、blogの記事に対してはてなブックマークを介してクリッピングすることが時々ものすごく卑怯、あるいは後ろめたいように思える時がある。ブックマークでクリッピングしてさらっとコメント付けすることによって「その記事をまともに取り上げるに値しないちょっとした記事としてあしらう」ような気がしてすごく失礼な気分になる。それが後で取り上げるための備忘録的な使い方であっても。どうやら漏れは「記事に対して価値を感じたならばブックマークでなくはてなdで扱うべきなんじゃないか」という個人的ポリシーを持ってるようだ。そんな風に思ってる漏れはやっぱり融通の利かない人なのかも知れない。

…あれでも前に同じ感覚を味わったことがあるなぁ、と思ったらMyClipを巡る議論のときだ、多分。MyClipのときにもブログを介さずにこそこそとクリッピング&コメントすることが不快だという話になってたけど、はてなブックマークの場合も同じことを感じる人がいるような気が…というかタグ付けというシステムがあったりそコメントされる確率が高かったりコメント欄が短かかったりするのでのでより「こそこそ感」が強いようにも思ったり思わなかったり(とか逝ってるにはwikipediaの記事をブックマークに入れることにはいささかの抵抗感も感じない罠)。

そういう話自体がMyClip登場当時にもあったことから分かるとおりひどくありがちな話ではあるけれど。

(追記)もしかしたら語弊があるんじゃないかと思って一部加筆修正しました。さらに補足すると、「卑怯に思ったり後ろめたく思う」のは自分がブックマークで済ませてしまったときの気分のことではてなブックマークを使うこと自体を卑怯だと非難する気はないです。「個人的ポリシー」についても、自分自身がブックマークあるいはダイアリーで記事を扱うときのスタンスを書いたもので、それを押しつけたりする意図はありません。「ブックマークすることがその記事を軽く扱うことに繋がる」ということはあくまで個人的な感覚です。
ただその一方で、ブックマークに「こそこそ感」を感じるのも事実です。はてなブックマーク(あるいはクリッピングサービス全般)はブログ一般よりも敷居が低くて基本的には有用なわけですから、それさえ何とかなれば*1もっといいものになるんじゃないかと思います。

*1:たとえばクリッピングした際にトラックバックが送られるとか